About This Game
タイトル ■ Dainty Quest
ジャンル ■ なんちゃって脱出ゲーム
対象 ■ 全年齢対象
END数 ■ 13個
プレイ時間 ■ 1周20分くらい?
難易度 ■ 普通〜中級
頒布形態 ■ 無料でダウンロード可能
対応機種 ■ Windows98/Me/2000/XP/Vista/7
制作ツール ■ Live Maker
音源 ■ ogg
画面サイズ ■ 800×600
容量 ■ 22MB
製作者 ■ ElectricProphet:岡崎滋
公開日 ■ 2013.3公開
Story
役立たずの見習い執事・綿貫くんはある日無性にデパートの大分物産展に出かけたくなってしまいました。
・・・が、物産展は今日が最終日。
急がないと閉まってしまいます。
しかも綿貫くんはちょっとしかお金も持っていません。
慌てて仕事をサボろうと画策する綿貫くんですが、果たして制限時間内にお金をゲットしつつ仕事をサボり物産展に出かけることができるのでしょうか?
謎解き要素は皆無ですが、エンドが多いためコンプはちょっと大変かもしれません(^^;)
が、ゆるーく遊べるゲームですので、ちょっとした時間潰しのお供にしていただければ幸いです★
※ちょっとどうでも良い話ですが、今作のタイトルについて。
「Dainty」という単語は色んな意味を持ってますが、今作では”うまいもの・珍味”という意味合いで使用してます。
「Quest」が”探究・探す”と言った意味ですので、「Dainty Quest」は”名物を求めて”みたいな感じです。大分物産展に行きたい話ですからね。
はい、以上、どうでも良い話でした。
Character
Download
→ふりーむ!様からダウンロード
→ベクター様からダウンロード
※差分のみの配布はしておりません;;
以前のバージョンをお持ちの方も、お手数ですが上記サイトより本体ごとダウンロードお願いいたします。
データの引継ぎは旧バージョンフォルダ内の『save.dat』というファイルを最新バージョンのフォルダに
移動していただけば出来る筈です。
(が、その際不具合が出ても補償はできませんのでご了承ください;;)
●攻略情報について●
お問い合わせのあった個所&ここはわかりにくいだろうなと思った箇所のヒントを掲載してます。できればプレイヤー様ご自身で解いていただきたいので、攻略情報そのものはなるべく載せない
ようにしておりますのでご了承ください。
自力で解きたい人はご注意くださいね。
ネタバレして欲しくない方もいらっしゃると思いますので ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと下までスクロールしていただくと 攻略のヒント情報をご覧頂けます。
尚、メールにて個別に対応などはできませんのでご容赦ください。
小ネタ
●怪しい箇所は何度か調べるとメッセージが変わるかもしれません。●お嬢様の部屋から出る方法は2種類です。
@お嬢様は基本綿貫に甘いので、ご機嫌を取れば簡単に外出許可をくれます。
(つまり許可を取らないとご機嫌をとっても出かけさせてくれません。)
A薬を盛って眠らせます
●綿貫の行動原理は食欲なので、空腹が満たされるとエスケープも終了します。
●脱出前にランダムで麻川と戦闘になることがあります。
基本は逃げることしかできませんが、綿貫君がイライラしてると反撃できるかもしれません。
●薬の調合はランダムで失敗することがありますが、再挑戦可能です。
●お茶出しもランダムで失敗しますが、これも再挑戦可能です。
ただ、失敗フラグは立つので、条件によってはエンドに影響します。
●「考える」でしか出来ない行動もあります。
(条件を満たしてないと何度考えても何も起こりませんが、満たしていてたまに何もしない時があります、ゴメンナサイ。)
各エンドリストについて
※エンドのナンバーについてはエンドリストの上から順番にしております。
●エンド1お金を大量にゲットして物産展へ。
●エンド2
お金を5000円以上ゲットして物産展へ。
●エンド3
お嬢様を誘って物産展へ。(特定の条件を満たして考えると誘えます。)
●エンド4
侍従長に嘆願書をぶつける。
●エンド5
同僚にお金をせびる。
●エンド6
社長にプリンを見せる。
●エンド7
麻川にアルコールを見せる。
●エンド8
窓から脱走して失敗。(脱走は不満が高いと可能)
●エンド9
満腹で食欲ゼロ。
●エンド10
資金不足で物産展へ。
●エンド11
通常の時間切れ。
●エンド12
麻川との戦いに敗北。
●エンド13
お嬢様にお茶をぶちまけて時間切れ。